【帝王様ゲーム】事務所移転についてブログを書け!!

どもっ。オギィさん先月(6月)に事務所を移転しました。

 

そこで、契約のこと、内装のことなど色々書こうかと思ったんだけど、最近、事務所を移転される企業さんが多い(バブルかよ)

  1. 皆さんの方がスケール感がデカい
  2. スタッフがいない状況で事務所借りる人がレア(←不必要な情報)

という理由からやっぱりオギィさんは事務所紹介はしないでおこうと考えていました。

 

すると

f:id:ogimax:20160707100041j:plain

うん?Σ( ̄口 ̄*)

 

このリプを見た時、スッゲ~不思議な空気を感じました。もう一回見てみましょう。

 

何気ないリプなようでこれは…

 

f:id:ogimax:20160707154126j:plain

 

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

帝王様ゲームの命令リプ印「命」ついとるやん!!

帝王様ゲームとは?

まあ、あれです。あの某王様ゲームのパクリですwただ、某王様ゲームはくじで命令を出す王様を決定するのに対し、帝王様ゲームはつねに帝王である「●まちさん」が命令を出し続けるという最悪のゲーム。命令はサラッと優しい口調で告げられる。(命令には命印がつく)気付かなかったり命令を実行できなかった場合、、、横浜湾に・・・ 

 ※↑引用タグの使い方完全に間違ってますw装飾的に使っちゃったw 

f:id:ogimax:20160707153700j:plain

踊るの意味がよく分かりませんがwww 

 

では・・・仕方ないので・・・

出来れば皆様、合いの手お願い致します。

 

帝王様の命令は

 

(せ~の)

ぜ~った~~~い!!

 

ってことで移転した事務所を紹介したいともいます。

(このつまらない前フリいる??)

 

コンセプトは事務所っぽくない事務所

▼ドアと看板

f:id:ogimax:20160707025137j:plain

※通称「JDホイホイ」。カフェと間違えてJDがドアをノックすることを想定して「株式会社」の表記をしていませんw実は表と裏の木の使い方や取っ手を替えていたりと自分のこだわりがいっぱい詰まったドアです。JDの皆様、待ってるよw


▼エントランス

f:id:ogimax:20160707025100j:plain

f:id:ogimax:20160707025116j:plain

※スペースの1/5を使ってエントランスを作りました。全体で12坪弱のスペースなので仕切りを付けずにエントランス部分だけ床をモルタルにしました。密かに迎えてくれる小動物は実は隠しカメラです(←ウソw)


デスク側からみるとこんな感じ

f:id:ogimax:20160707025039j:plain

 

▼天井

f:id:ogimax:20160707024958j:plain

※天井の形状は三角形にしたかったけど、箱モノの賃貸テナントではそれが不可能。じゃあ、天井むき出しのコンクリート打ちっぱなしにしようと思ったら規約上それも無理でした。黒ベースの壁紙を天井に貼ってみました。ただそれだけだと是満足度低かったので吊戸棚を設置。本来であれば来客スペースと事務スペースを何かで区切るべきだと思いますが12坪弱のスペースでそれをしちゃうととっても狭苦しくなってしまうのでく吊戸棚のラインで来客スペースと事務スペースを区切りました。

 

▼応接周り

f:id:ogimax:20160707024935j:plain

※ここで色んな討論をしたかったのでガラスボードを設置しました。またソファーテーブルは高さ38cm前後のものが殆どですが、38cmではPC操作が厳しいので高さ50cmのものを探しました。これでPC操作も楽々です。


他にもこだわりがクソほどあるんですが、帝王様の命令とは言えこれ以上の詳細は防犯上あまりよろしくないのでご勘弁ください。

こんな事務所に移転したら、こうなんじゃね?的な仮説と検証

【仮説】

モテるんじゃね?

【検証結果】
モテません

事務所に人が来ると「オシャレ」「スゴイ」「ヤバイ」「帰りたくない」など超嬉しい事を言われます、事務所が。

「行っていい?」「時間ある?」「今何してる?」というLINEがかなり来ましたが、事務所がモテているだけで、残念ながら「オギィさんステキ」とはなりません。


【仮説】
働かなくなるんじゃね?

【検証結果】
当社比3倍働いてます

今まで自宅で近くに嫁がいて犬がいて、TVがあって、おやつがあって、遊び道具があってっていう環境やったけど、事務所の方にサボれる要因を作らなかった結果、今まで2週間(実務10日)くらいかかってた作業が3日くらいで終わってます。

今までがサボり過ぎてただけですけど、、、

 

【仮説】
JDがカフェと間違えて来るんじゃね?

【検証結果】
来ると思うが、まだ来てません

今までに50代くらいの関西色丸出しのおばはんおねぇさま3名が「ここは何?」と中に入ってこようとしたので必死で止めたことはありますがJDは来てません。JDが間違って来るように「話題の隠れBAR」的な偽の情報サイトを作成してくれる方を募集しおります。

 

【仮説】
オナヌーし放題じゃね?

【検証結果】
怖くてできません

事務所の約3/8が窓なのですが、ウッドブラインドを締めてしまえば完全に人の目が届かない個室空間ができあがります。が、防犯のセ●ムのカメラが24時間作動していてその動画が録画されています。オナヌーをしている動画をセ●ムのごっついあっち系のお兄さんが見るかもしれないと思うと怖くてオナヌーなんてできません。

借主の自慰行為をも防ぐ恐るべし防犯力です。

 

【仮説】
スタッフいないし事務所要らなくね?

【検証結果】
「要る」が正しい回答。

今後、通販をするにあたり自宅の住所を晒したくないので自宅以外の事務所が必要だったので契約をしました。通販の方は順調に準備が進んでいます。

今後、スタッフも雇おうと思ってます。

 

【仮説】
さみしくね?

【検証結果】
間違いなく、さみしいですw

音楽ガンガンかけて作業に集中してれば問題ないけど、12坪弱のスペースに一人でいると不意にさみしくなります。今まで嫁も犬も近くにいたので寂しさは半端内です。まあ一人暮らしと一緒でスグに慣れると思います。(一人暮らししたことないけどw)

 

【検証】
事務所に遊びに行ったら楽しんじゃね?

【検証結果】

きっと楽しいです

某ASP社長、某ASP担当者らも絶賛した、わが故郷のB級グルメ「明石焼き(たまご焼き)」を奢らせていただきます。また、お時間があるようでしたら少し移動して国宝の姫路城の観光案内など多数のオプションを準備してお待ちしております。

 

事務所を借りて良かったこと、悪かったこと


事務所を借りて良かったこととしては下記のことが挙げられます。

  1. 自宅で仕事をしていた時よりも3倍以上集中力がある(当社比)
  2. 通販をする上での壁(自宅住所を晒す)の心配がなくなった
  3. 遠方からも事務所に訪問して頂けるようになった
  4. 組織化を考えるようになった
  5. オーナーさんからのサイト作成依頼があって新たなビジネスモデルが生まれた
  6. 自分の城が出来た
  7. 仕事とプライベートの境界線が生まれた

初めて事務所を借りて実際にそこで働いていると想像以上にメリットを感じています。逆に悪かったというか、良くない点は

  1. 寂しい
  2. 固定費が増えた

こんなところですかね。寂しいのはスタッフを入れることで解決できます。固定費が増えることは当然ながら喜ばしくはないですが、今後業務を拡大していくうえで必要なものなので、それ以上に稼いだらええやんって特に気にしてません。

 

正直、普通の事務所よりも費用は掛かりました。どうしても事務所っぽくない事務所にしたかったのである程度満足しています。

ただ、やりたくてやりたくて仕方なかったことなんかが建物の構造上、実現不可能だったりして妥協したりもしました。

なので、次のステップに進む際には土地を購入して(郊外の強み)理想の建物から理想の事務所を作りたいなって思ってます。

 

 

ってか

 

帝王様の立場で帝王様ゲームした~い!!