2015年のアフィ振り返りと2016年のあれこれ

 

あっ、どうもオギマックスです。
初めての方も多いと思いますので簡単に自己紹介を。

 

f:id:ogimax:20151225110120j:plain兵庫県明石市に住んでる37歳です。

 

自己紹介おわり。ご清聴ありがとうございましたw


では早速2015年のアフィリエイト振り返り&2016年の目標行ってみたいと思います。


2015年アフィ報酬推移

f:id:ogimax:20151225104255j:plain

「イケると信じてたけど正直怖かった。後半伸びてくれて助かった」って1年でした。

 

1月の確定報酬は13,595円。(専業w)
2月の確定報酬は33,680円。(専業ww)

 

2014年のペンギン以来ガタ落ちだった報酬はこの時まだ底辺をさまよっていました。

そんな状況にも関わらず2014年の前半に稼いだお金が残っていたのでまだ気持ち的に余裕ぶっこいてましたが一向に報酬は戻らず、5月になる頃には嫁に悟られぬよう求人広告をチラホラ見るようになっていました。

 

この頃まで無駄にジタバタした記憶があります。とにかく短期で収益の上がるものを適当にやっては辞めまた別のことをしては辞めの繰り返し。

 

もうホンマダメ人間でした。しばらく中距離トラックに乗りながらアフィリしようかな~って心が弱ってた時、2つの漫画に救われました。(そんな状況でもマンガ読んでた)

f:id:ogimax:20151225105936j:plain

f:id:ogimax:20151225111023j:plain

たまたま連続で見た「ブラックジャックによろしく」「はじめの一歩」に励まされて以来、短期的に収益を上げることを目的としたブレまくっていた作業をやめ、一旦副業に戻ってもいいからやりたいことだけをしようと決意しました。 

f:id:ogimax:20151225111514j:plain

とはいっても、報酬は戻ってきてなかったので個人事業用の口座残高を見ながら7月、いや8月までは大丈夫。と何度も確認しながらの作業だったので地に足はついてなかったと思います。

 

結果的には、8月に報酬が戻りかなり安堵しましたが、9月の入金があるまではキャッシュはホンマにカツカツでした。

 

収益が復活した8月にやっと2015年の目標を決めることが出来ました。

吐いた唾は呑めないぞ。とかなり高めの設定をしました。

 

近くまで行けても達成は無理だろうと思っていましたが、エースサイトをペンギンから復活させるために行った作業が功を奏したのか以降は順調に伸び12月にまさかの有言実行野郎になれました。 

※12月確定額は現段階では想定値(過去半年の承認率-10%で計算しています)ほら、アフィロック後とかに書いても完全に埋もれちゃうだろうし。


とまあ、こんな感じで上半期は地獄以外の何物でもない日々を過ごしましたが、2015年に得たものは大きかったです。

 

始めてくつったアフィリサイトが5カ月弱で7桁を超え、その後、ペナによって幾度と報酬ゼロになりながらもノリで7桁に復活出来てきちゃってたので自分の中に【アフィリエイト=ノリ】という独自の歪んだ考え方がありました。

それが今年は通用しなくて、初めてアフィリエイトと向かい合えたのかな~って思います。


2015年にはじめたこと

  • ツイッターはじめました
  • 大阪ナイトに参加しました
  • 初めてランサーズ使いました
  • 会社作りました
  • 10キロ太りました


とまあこんな感じの2015年でした。

 

4年ほど前、楽天市場にボクサーパンツ専門店「ボクサーパンツはじめました」を出店 していたことをふと思い出しました。今考えるとふざけた店名ですねw

全然売れなくて5ヶ月で閉めたし、どうでもええ話やけどw


今の課題

一強他弱化からの脱却が大きな課題です。

今年の報酬はほぼ1サイト(90.9%)から成り立っています。不安定なSEOアフィリを商売としているのにも関わらずこの状況は誰がどう見ても危険です。

アフィリを初めて2年半。今までに2回のリンク手動ペナ、1回の価値のないコンテンツ手動ペナ、ペンギンにより報酬0円に4度陥っています。

現在、エースサイトは自演リンクも0になりかなり安定してくれていますが、一強他弱状態から出来るだけ早く脱却する必要があります。2015年の3月頃から仕込んだ13サイトがじわじわ来てるのでその中から4サイトを厳選して2016年3月までにある程度の結果が出るようにしたいと思ってます。


2016年目標(業務&その他)

来年の業務の目標は3つ。

  • 一強他弱からの脱却
  • リタゲ
  • 単品通販

売り上げ的な目標も当然ありますが、目標売上額に関しては自分の頭の中にだけしまっておくことにします。

●一強他弱からの脱却

3月に一気に作り始めたサイト達がいい感じにジワジワ来てるので拡大する。自分の中ですっごいワクワクするサイトも進行してるので楽しみです。 

●リタゲ

これは今一番手っ取り早く利益を出す方法やと思ってます。11月から始めて手探り状態でもなんとか黒で回ってくれてるので2016年はもっとうまく回していきたいと思います。 

●単品通販

自分は単品通販業界からアフィリエイターになったんですが、アフィリエイトをすることでニッチやけどめっちゃ需要のある市場を見つけることが出来ました。2016年中に月販1000万くらいに育てたい。

 

それぞれについて細かく書いちゃうとアレなんでザックリです。


その他の目標

  • クソお洒落な事務所を借りる
  • 腹筋を割る
  • ゴルフで70台
  • 多すぎるので割愛

 

●クソお洒落な事務所を借りる

クソお洒落な事務所と言っても、残念ながら兵庫県明石市にはそういった類の物件はありません。なのでお金かけて弄ります。

基本的に4年前に建てた自宅で仕事をしてますが、モチベーションアップのために「漢の城」的な事務所を作りたいと思ってます。 

↓イメージはこんな感じ。

f:id:ogimax:20151225104909j:plain

まあ、今のところ人を雇うつもりはないので不必要なんですけどね。

●腹筋を割る

腹筋が割れてたのはもう12年も前の話。

娘が「ぶよぶよのお腹気持ちいい」とお腹を枕にすることがたまらなく愛おしくてそのままにしていましたが、ここらへんで一回割っとかないと今後人生で己の割れた腹筋を目にすることがなくなる気がしてるので来年は割ります。 

↓イメージはこんな感じパキパキ過ぎないけど締まってる腹筋が欲しい。

f:id:ogimax:20151225105149j:plain

●ゴルフで70台

今年は夏に3日連続ゴルフをした時にぶっ倒れて自粛してましたが来年は最低でも週4は練習して1回でいいから70台を出したい。

●多すぎるので割愛

これは読んで字のごとく。やりたいこといっぱいありますが割愛しますw

 

最後に

なんだかボケなしブログになっちゃいましたね。ツイッターを始めたころにゼニエモンで有名なヒデさん(もちろんゼニエモンだけの人ではないですよ)に「普段はアホなこといっぱい言ってるのにツイッターは真面目すぎですよね。」ってダメだしを食らったんですが、ブログも同じような感じになっちゃいました。

見つかるとうるさいのでヒデさんには見つからないことを祈ります。

 

今後ブログを更新するかどうかは激しく未定ですが個人的にはここに書いた以上に頭の中が整理できたので書いてよかったかなって思ってます。ちょっとだけブログを書く人の気持ちがわかりました。

 

では、2015年も色々ありましたが最後は楽しんだもん勝ち。

皆様よいお年を。